暇なオタクのぼそぼそ

あらゆるジャンルのオタクをしています。主にお笑い、音楽、アイドル、小説、漫画、掃除が好きです。すごくオタクです。お手柔らかにお願いします。

角煮を失敗したら試してほしい、3つの方法①

開いてくださりありがとうございます!

 

先日豚の角煮を作ろうとしたのですが、めちゃくちゃ失敗しました……

 

理想は箸で簡単に割れるほど柔らかい!トロトロ!味が染みていて美味しい♡でしたが、

 

現実は箸を跳ね返すほど硬い、スプーンも刺さらないほどの弾力、まずそう、口に入れたらすぐに出したくなる味、脂身がぶにゅぶにゅしてて吐きそうでした、つらいです

 

失敗した時の作り方を簡単に説明しますと、

①豚バラかたまり肉をフライパンで全面しっかり焼く

→旨味を閉じ込めると聞いたので……油を引かずとも後半揚げ焼きになるくらい脂が出てきます!油を落とすためにも、ここは間違ってなかったはず……

 

②大きめのサイズに切る

→ホロホロになるだろうと思い、大きめに切りましたが、一口サイズで良かったのかなとおもいます

この時点ではナイフがスイスイ入ったため、成功に近いのではと思っていました………

 

*油がとにかく出るので、まな板の上に牛乳パック+キッチンペーパーを引くのがおすすめです

 

適当な鍋に②を入れ、適当にしょうがのチューブ(臭み消し)、鶏がらスープ・塩コショウ(味付け)、水を入れて沸騰させる

アクが出たら救う

 

ここが失敗です!!!(多分)

圧力鍋などの肉が柔らかくなりそうな鍋にしましょう!!それがなければ炊飯器で炊きましょう…

これにより肉がまっったく柔らかくならず、めちゃくちゃ失敗します

 

④沸騰後冷めるまで放置(なんとなく)し、冷めたら醤油・みりん・はちみつを目分量で入れる、温まったら作っておいたゆで卵を入れる

→汁の味に関しては問題なかったのですが、ゆで卵を入れるのが早すぎて固茹でになってしまいました…

入れるなら角煮が柔らかくなったのを確認し、加熱しなくても良いようになってからが良かったと思います

 

⑤見た目が全くそそられない美味しくない角煮が誕生し、やっぱ買えば良かったなと思う

 

長くなってしまったので続きはまた明日更新します……

 

今回おすすめするのは西つるみさんの「そうだ、食べ放題いこう。2」です

 


 

 

題名通り、超大食いで肉食の編集さんと、西つるみさんが食べ放題のレポをする漫画です

 

お腹が空くので、これを読んだ後なら角煮食べれるかも♡と思ったのですが、さすがに無理でした……………