暇なオタクのぼそぼそ

あらゆるジャンルのオタクをしています。主にお笑い、音楽、アイドル、小説、漫画、掃除が好きです。すごくオタクです。お手柔らかにお願いします。

小鼻の脇の白い角栓を減らす1番の方法は??

小鼻の脇の白いブツブツ、気になりませんか?

私は中学生くらいの時から「私の鼻だけなんかブツブツしてる……」と悩んでいました


どういう状態かといいますと、

もう白い角栓が飛び出てる


もう裸眼で、普通に鏡覗くだけで小鼻に角栓が出てるのがわかるくらいです


そんな人いなくないですか??


で、もう丸見えのわりに全然とれません

ティッシュで鼻を噛む時に擦っても、
開き直って綿棒で取ろうとしても、
小鼻パックを買ってみても、

全然とれないんです

蒸しタオル、半身浴、オリーブオイル、卵の白身重曹、、、、など色々試したんですが、まっったく効かず……

正直諦めていました

それがなんと1ヶ月で改善されたんです

ピーク時の目立ち度が100だとしたら、今は7くらいです

0ではないですが、ほとんど気になりません


何をしたかというと……肌断食です

肌断食って何?

聞いたことある方もいるかもしれませんが、
肌断食では化粧水・乳液・洗顔・美容液などのスキンケアを一切しません

いろんな説があるんですが、簡単に説明すると、

  • 化粧水などは肌に良くない
  • 肌本来の力で肌を健康に戻す

といったところでしょうか


スキンケアをやめる以外には特にしなければならないことはありません


朝夜の洗顔はぬるま湯、
メイクをした日は純石鹸


乾燥が気になったらワセリン


という超シンプルさです

始めるなら今!な理由


肌断食は
スキンケアをやめる
→肌が荒れる
→慣れたら肌が健康になってくる

という感じですので、マスクで顔を隠せる今がおすすめです


私は4月から始めてみて、頬のあたりは乾燥気味になったのですが、
7月ごろにはかなり落ち着きました

4月はまだ肌寒かったので、それのせいもあると思います
7月8月9月の暑い時期に始めたらあまり乾燥は感じなかったかもしれません

なので、寒くなる前に少しずつチャレンジしていくのが良いかと思います


肌断食の効果には賛否両論あり、頬も乾燥していたので続けるか迷ったのですが、
小鼻だけは確実に綺麗になっていたので、続けることにしました

小鼻がどのように改善された?


個人差あると思いますが、私の場合は


【1週間後】お風呂上がりの角栓がふにゃふにゃになってくる


【2週間後】少しかゆみもあり、見た目も気になったため、綿棒で軽く触ってみる
ポロポロとれた

【3週間後】ほとんど気にならなくなり、綿棒も使わなくなる

【1ヶ月後】ほぼなくなる


今では小鼻をチェックするのを忘れるくらい、悩まなくなりました

改めて確認してみた

f:id:maruse-mio:20200901154503j:plain


ピーク時の毛穴目立ち度を100として、どれくらい減った感じがするか考えてみました


一番気になっていたのは鼻の付け根の部分(画像の黒い線部)です

ここが100→7くらいになりました

鼻の頂点(緑の丸部分)は、50→30くらい


鼻の両脇(水色の部分)も気になっていたのですが、付け根ほどは改善されませんでした
それでも90→40くらいにはなりました

ここだけまだ少し気になります
ずっと不思議だったのですが、ハッと閃きました

洗濯バサミで挟んでいた部分と一致するんです

鼻を高くする方法として洗濯バサミで鼻をつまむというのがありまして、それをちょくちょく試していたんですね

そのダメージが残っているのかもしれません


鼻を高くしたい方、洗濯バサミを使うと鼻が痛みますよ!!!

これから肌断食を始める人へのアドバイス

  • 始めるなら早い方がいいです

(寒い時期は乾燥するので挫折しやすい、今の時期ならマスクで肌荒れが隠せる)

  • 心配なら、鼻だけでも化粧水や洗顔料を使うのをやめてみるのも良いと思います

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました