暇なオタクのぼそぼそ

あらゆるジャンルのオタクをしています。主にお笑い、音楽、アイドル、小説、漫画、掃除が好きです。すごくオタクです。お手柔らかにお願いします。

湯シャンして半年が経ったレポ

開いてくださりありがとうございます!

 

今年の4月から湯シャンを始めまして、いろいろ試行錯誤を経てなんとか落ち着いています

 

わたしはもともと脂っぽくて、夕方になると前髪が束になってべっとりとしてしまうタイプでしたが、

 

基本湯シャン、

知り合いにあう前日、気になった時にだけシャンプー(リンスなし

という感じにしたところ、前髪のべったりが解消されました……!!

 

肌断食(化粧水等を付けない)も同時にやっていたので、その効果もあると思いますが、

とにかく嬉しいです〜

 

 

気になるのは、

 

  • くしがとにかく汚れる!
  • 2〜3日洗わないとさすがにベタつく→シャンプーするとすぐにサラサラになる
  • 人と違うことをしているので、何かと心配になることがある

 

ということです

 

くしがとにかく汚れる!

 

100均で買った木の櫛を使っているのですが、ホコリのようなものが梳かすたびにつきます

 

なので、2〜3日に一度は牛乳パックの底・要らない布・つまようじを使って手入れしています

 

悪いものじゃない・自然なこと、という意見を見るのですが、どうしても気になるので人に会う前はシャンプーしてます…

 

2〜3日洗わないとさすがにベタつく→シャンプーするとすぐにサラサラになる

 

湯シャンだけだとベタつくのはまあ仕方ないのかな〜と思います

むしろシャンプー後のサラサラ感が不自然に感じてしまうくらい…

 

わたしはシャンプーで手荒れしたり、背中がざらざらしたりするので、できる限りシャンプーを避けたいのです

 

人と違うことをしているので、何かと心配になることがある

 

シャンプーを使わないのは良いのか?悪いのか?問題ですね

 

シャンプーした方が頭皮は綺麗に保てるのかな〜とか

リンスした方が髪の毛つやつやになるのかな〜とか思ってしまいますね

 

これに関してはシャンプーしてないわけではないし、リンスしてた時も特別きれいというわけじゃなかったので良いかなとも思うんですが…

 

あと髪の毛が抜けてるのを見ると、湯シャンで多くなってない!??!??って思ったりします(真偽は不明)

 

変わってないかなとも思うんですが、なんとなく不安になることは多いです………

 

 

まとめ

 

  • 湯シャンすることで、シャンプー代・リンス代が節約できる!
  • 夕方のベタつきが軽減された!
  • 冬の寒い時期、かつ人と会うことを推奨されない今は始めやすいかも

 

  • 不安になることもある

 

さて、今回お勧めするのは「塩シャンプーで髪が増えた!」という本です

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

塩シャンプーで髪が増えた! / 渡辺新 【本】
価格:1430円(税込、送料別) (2020/11/24時点)

楽天で購入

 

 

題名の通り、市販のシャンプーじゃなくて塩を使って洗う方の本です

わたしは塩は使っていないのですが、シャンプーを使わない人の本なので、参考になりました

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました