暇なオタクのぼそぼそ

あらゆるジャンルのオタクをしています。主にお笑い、音楽、アイドル、小説、漫画、掃除が好きです。すごくオタクです。お手柔らかにお願いします。

日向坂が欅を反面教師にして順調に売れていっている

開いてくださりありがとうございます☺️

日向坂46の勢いが止まりませんね

日向坂あんなハッピーオーラあるのに、一度ハマったら沼すぎる
ひとりでも気になるメンバーができた瞬間箱推しになります


なぜ日向坂46はこんなにも成功したのか??

欅坂46のオタクから欅日向兼推しになったオタクが考えてみました

いちばんの理由は……

欅坂46を反面教師にしてるから

だと思うのです

そしてそれこそが日向坂46が売れた理由であり、
欅のオタクが日向の良さを感じつつもいまいち素直に推せない理由ではないかと思います


“日向坂は好きだけどなんか悔しいから表立って推せない……”

と、思ったことはないでしょうか??

わたしはあります

というか日向坂のことはもう大好きなのに、未だにその気持ちがあります………


まあそれは置いといて、反面教師にしてるな〜と思う点が主に3つ!ありますので、それを紹介したいと思います

①選抜制度

欅坂46:(脱退&卒業前の予定では)選抜制採用

わたし「悲しい」「意味わからん」

(結局「誰がその鐘を鳴らすのか?」では全員選抜)

日向坂46:全員選抜

わたし「嬉しい」


②番組mc

欅坂46:ハライチ澤部さん、土田さん

  わたし「なぜハライチをコンビで抜擢しなかったのか」
「澤部さんと土田さんの間に上下関係があり、ちょっとやりにくそう」


日向坂46:オードリー

わたし「オードリーのコンビネーションが最高すぎる……」「信頼関係があるから、2人もボケにもツッコミにも対応できる」「日向を推すと同時にオードリー推しにもなる」
   

③センター交代

欅坂46:8枚連続平手友梨奈センター→平手脱退後改名

わたし「まずてち今までいっぱい頑張ってくれてありがとう」「センター固定には賛否両論あったけど、欅をここまで有名にしたのはやっぱりてちの力が多かったし、全然失敗ではない」「でもてちが長く欅にいるためにはセンター交代した方が良かったのか………」「でも今までの作品はてちがいなかったら生み出されなかったのかと思うと、センターは変えられなかった」……(もんもんと悩む)(読まなくて良いです)


日向坂46:3枚連続センター小坂菜緒を1stアルバムにて佐々木美玲に変更

わたし「こさなかセンターが最高すぎたから正直寂しいけど、プレッシャーのことを考えると今交代しておくのはすごい良い選択だと思う!お疲れ様!」

古参のオタク「ひらがなけやき時代のセンターであるみーぱん(佐々木美玲)を持ってくる運営さすがすぎる」

考察

見ていただいたように、日向坂は欅坂でファンの反応がイマイチだった部分を全て改善してきています

欅で選抜制の反応がイマイチだったら日向は全員選抜にしてくれるし……
番組mcの選抜になんで??という声が上がったらコンビで抜擢してくれるし……
センターを固定にせず、さらに古参を喜ばせる選択するし……


欅は「平手友梨奈一強」だったのを、
日向坂では「全員最高箱推し」にさせている感じなんですよね

例えばセンターでいうと、センター平手友梨奈が圧倒的すぎて、センターにしか目がいかないんです
でも日向坂は周りを惹き立てるセンターだと思うんです

センターも魅力的だし、周りのメンバーも魅力的!っていうまさに最高の箱推しグループです

それによって全メンバーのスキルや人気が向上していき、末永く続いていくグループになるのではないかと思います

まとめ

欅坂46も日向坂46も両方売れて欲しい