暇なオタクのぼそぼそ

あらゆるジャンルのオタクをしています。主にお笑い、音楽、アイドル、小説、漫画、掃除が好きです。すごくオタクです。お手柔らかにお願いします。

赤飯&ぜんざいを失敗なし超簡単に作るレシピ

赤飯!ぜんざい!(お汁粉!)って美味しいですよね

でもレシピ見てみると、長い時間茹でないといけなくて超面倒です

ということで、炊飯器で超簡単に作ってみました!!


作り方は…

①炊飯器に小豆を適当に入れる

②水をたっぷり加える

③炊き上がったら赤飯用にお皿に取り分け、ぜんざい用は鍋に入れる


【赤飯】

ごはん(好みによってもち米も加える)と一緒に炊く


【ぜんざい】

鍋に砂糖と塩を入れて温める



これだけです



分量は毎回計っていないし本当に超適当です…

といって適当じゃ作りにくいですよね

大体の目安ですが、小豆は底で重ならない程度(層にならない)、水は2合〜4合程度入れれば良いと思います


意外と水がなくなるので、自分が思っているよりは多めに入れたほうが良いと思います


また、豆の量も好みあると思いますので、好きなだけ入れれば大丈夫です


わたしは豆自体はあまり好きではないので、豆少なめ・水多め、で大体作っています

ポイント


一回の炊飯で炊き上がらなくても、
赤飯ならご飯を炊いている途中(普通モード)、ぜんざいなら鍋で茹でれるので大丈夫!


ぜんざいの塩と砂糖は思ってる倍


赤飯の水の量は普段通りで大丈夫

硬いのが苦手な方や、もち米を使った場合は気持ち水多めで炊きましょう


赤飯は仕上げに塩をふります



自分で作って出来たてなら、大体美味しいです


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました