暇なオタクのぼそぼそ

あらゆるジャンルのオタクをしています。主にお笑い、音楽、アイドル、小説、漫画、掃除が好きです。すごくオタクです。お手柔らかにお願いします。

「初恋勧誘タトゥードラゴン」ドレミ転校生ってやっぱり面白い


銀兵衛のドレミ転校生が面白い

‎Apple Podcast内の銀兵衛のドレミ転校生

こんにちは!


銀兵衛(マセキ所属の芸人)が「ドレミ転校生」というラジオをやっているんですが、それがめちゃくちゃ面白いです

全12回のシーズン1を終え、
1ヶ月くらいの空白を経て再開したシーズン2の第1回が!!!

初恋勧誘タトゥードラゴン


どういう意味??って感じですが、聴くと確かに「初恋勧誘タトゥードラゴン」なんですよね〜

記憶に残ったところを3つ、書いておこうと思います

①「日曜Flash!」で感じたシーズン1の良さ

シーズン1全部聞いたんですけど、全部「日曜Flash!銀兵衛のドレミ転校生〜〜」というあゆむさんの掛け声で始まってたんですよ

それで、久しぶりにその「日曜Flash」を聞いたら、
ブワッっとワクワク感があふれまして……

それってシーズン1が良かったからこその感情じゃないですか??

シーズン1がまあまあだったら「懐かしいな〜」くらいだったと思うんですよ、
でも高密度の……ワクワク感を味わったことで、自分がどれだけドレミ転校生にハマってたかを再確認しました

オープニングの紹介トークも内容は変えつつ、超自画自賛するスタイルはそのままなの嬉かったな〜

②確かにラジオ100回超えてたらあんまり聞かないな……

シーズン制度(12回ごとに区切る)を取り入れているのは、リスナーに向けての
いつまでもドレミ転校生が続くと思うなよ?
というメッセージだそうです


それを受けて小松さんが

確かに100何回とか数字がデカくなると遡って聞かないよな

と言ってて、わかるな〜〜と思いました

マジで聞かないです

過去の放送回が多すぎると、「聞かないといけない…」みたいな義務になってくる感じがあるんですよ!

12回に区切られてたら、じゃあ新しいシーズンの1回目から聞こうかな〜までハードルを下げれるので良いですよね

めちゃくちゃオタク目線の発想……

③新企画のリスナー試し感


シーズン2では新企画が始まりまして、それが「小松がいいそうなこと」です

どういうことかと言いますと、銀兵衛の漫才は小松さんの「わからなさそうでちょっとわかる、微妙な偏見」みたいなものが軸なんですよ

それを募集するというコーナー……

難しい〜〜


だってほぼ「漫才の元になる発想」みたいなもんですよ、それを本人に送るわけですよ

普通のリスナーにはかなりハードルが高い!

しかもシーズン1では制約なしメールだったから、そこまでリスナーの質を求めてなかったはずなのに突然の高いハードル!

素人大喜利メールは地獄では……?と心配してたらちゃんと面白かったので、面白いラジオには面白いリスナーがつくんだなと思いました(小学生の感想)

まとめ

来週も楽しみだ

‎Apple Podcast内の銀兵衛のドレミ転校生

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました