暇なオタクのぼそぼそ

あらゆるジャンルのオタクをしています。主にお笑い、音楽、アイドル、小説、漫画、掃除が好きです。すごくオタクです。お手柔らかにお願いします。

水1日2Lは危険?飲み過ぎに注意してほしい

毎日暑いですね!

滝のように汗が流れるし、
テレビでは脱水症状に注意って言ってるし、
モデルさんは「1日2Lの水を飲んでます♡」って言ってるし、、、

と思って、水飲みすぎてませんか?


私は飲みすぎていた過去があります

美容法などを筆頭に「とにかく水をたくさん飲もう!」という意見がたくさんありますよね

なので、たくさん飲むことは美容にも健康にも良いんだ!!と思ってガブガブ飲んでいました


その結果………

  • やたら喉が乾く
  • すぐにトイレに行きたくなる(30分おきくらい)
  • 水が飲めないとものすごくストレスを感じる


ようになりました


完全に飲み過ぎです


でもその当時は「いっぱい飲んだ方が良いんだ!!」と思ってまたガブガブ飲んでいました


外出する時は500mlの水筒を2本持って行きます


そんな生活を続けていてある日ふと思ったんです

え……私かばんに1kgも水入れてるんだ……


水は飲んだら軽くなるから、最初が重いのは仕方ない!と思って我慢していたんですが、
まあ重い

それで自分が水を飲むことにこだわりすぎているんじゃ??と気付けました

水を飲み過ぎるのやめてみた


水の量を少しずつ減らしていったらいいことがありました

  • トイレの回数が減った
  • 尿に色が付いてきた(飲みすぎてる時は色も匂いもほぼなかった)
  • 喉の渇きが減った


などです


飲み過ぎていたら、

①飲み過ぎる

②トイレに行く

③トイレで出した分また飲む


④トイレに行く

⑤トイレに行きたいけど、喉も乾いている

⑥トイレに行く

…….


のような悪循環を引き起こしていました

今の水の量は?


今は、朝起きた時、お風呂上がり後に1〜2杯飲むことだけを決めています

それ以外では喉が渇いた時に飲みます

といっても水飲むことが習慣になってしまっているので、気がつくと飲んだりしてます

一時期の半分くらいの量になったので、これからは自分の好きな量を適当に飲もうと思っています


まとめ


人に合っていたからといって、自分に合うとは限らない

自分の体と相談して飲む量を決めよう!


熱中症に気を付けつつ、飲む量も考えていきましょう


それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました