暇なオタクのぼそぼそ

あらゆるジャンルのオタクをしています。主にお笑い、音楽、アイドル、小説、漫画、掃除が好きです。すごくオタクです。お手柔らかにお願いします。

KOCのシークレット制度が嫌!!暑すぎる夏の熱すぎる大会

今週のお題「暑すぎる」


お笑いファンにとって暑い夏は熱い夏!

なぜならM-1キングオブコントなどの主要な大会のエントリーは夏に始まるからです


今回はその中のキングオブコント

の中のシークレット制度の嫌な点について書こうかと思います


大半のファンから嫌がられる制度ですが、今年はどうなるのか…………


シークレット制度とは?

シークレット制度はキングオブコントの決勝(テレビ)で採用されている制度です

準決勝まで勝ち残ったコンビは教えてもらえるけど、そこから決勝に勝ち上がったコンビは当日まで内緒!という制度ですね


これはかなりなんでやねんです


とりあえず嫌なところを3つに絞ってみました

嫌なところ①

決勝まで喜べない


結局のところ、これが一番大きいです


決勝が決まってもおめでとう!が言えないわけです

ついでに、「決勝頑張ってください!」も言えないし、
周りの人に「キングオブコントに○○が出てるから見て!」という宣伝もできません

嫌なところ②

喜んでいいのか悲しんでいいのかわからない

これは例えば決勝にいった場合の話ですが、

応援しているコンビが決勝に進んでいたら嬉しいですよね!

でもそれがわかった5分後には低めの点数をつけられているかもしれません…これは悲しい


決勝に行けて嬉しい!の後すぐに、でも優勝はできなかった…という悲しみがくるわけです

大会が終わった後に
「決勝に行ったことを喜べばいいの?それとも優勝出来なかったことを悲しんでいいの??」
というように感情が迷子になるんです……

シークレットでなければ、進出発表〜ネタ披露前までは喜びの感情でいられるんですけどね


決勝に行けてなかった場合は、ネタがうまく頭に入りません

「このネタ面白いな〜」という気持ちと
「次こそは出るはず…!」というソワソワで、
嫌なドキドキです

結局最後の組にも入っていなかったら、決勝のために練られたせっかくの珠玉のネタも楽しめないんです!

シークレット制度じゃなければ、当日までに心の整理ができるんですが……


嫌なところ③

結局情報が漏れる

完全シークレットではなく、「決勝はこのコンビらしいよ……」という情報がどこかから漏れ出てくるんです

これが当たってても「情報漏らすなよ!」と思うし、
当たってなくても「当たってないんかい!」と思います

公式からじゃないと100%は信じられないので、
「決勝は誰だろう?」という疑問に加えて「この情報は本当?嘘?」と悩むことになるんです

まとめ


シークレット制度はつらい



最後まで読んでいただき、ありがとうございました