暇なオタクのぼそぼそ

あらゆるジャンルのオタクをしています。主にお笑い、音楽、アイドル、小説、漫画、掃除が好きです。すごくオタクです。お手柔らかにお願いします。

アイスを失敗なし超簡単に作って暑すぎる夏を乗り越えたい

今週のお題「暑すぎる」


毎日毎日暑いですね

そこで食べたくなるのはアイスですよね!

でも毎日食べてるとお金もかかるし、太る……

そこで今回は、ずぼらがつくる超簡単な手作りアイスのレシピお教えします!

ずぼらがつくるので超適当・超簡単・失敗しないという最強のレシピです


たかぎなおこさんの「へなちょこ手づくり生活」を参考にさせていただきました!

ここに出てくるレシピを元に、少しずつ手を抜いて作ったレシピです

 




さて、材料は

牛乳、砂糖(はちみつ代用可)、卵黄、

3つだけです

使う道具はボウル(大小2個、普通のお皿でも良い)、フライパン、冷凍できるタッパー、はかりです

はかりはあると便利ですが、まあ無くても感覚で何とか作れます

その時は冷凍庫で冷やし中の味見や、完成後のタイミングで甘みを足して調整しましょう!

それではレシピです


①はかりにボウルをのせる

②ボウルに卵黄1個、牛乳150ml〜200ml、砂糖(はちみつ代用可)15〜30g入れ、かき混ぜる

!完全に混ざらなくても、③で混ざるので大丈夫です
!牛乳の量が変わっても味に大きな違いは出ませんので、タッパーの大きさや作りたい量に合わせれば大丈夫です

!砂糖とはちみつを混ぜても美味しいです

!冷やし固め中や、完成後に食べてみて甘みが足りなかったら足せます


③フライパンに入れ、ごく弱火で温める
!こまめにかき混ぜて、材料がしっかりと混ざるようにします

④沸騰する前に火を止め、①のボウルに戻す

!沸騰して焦げ付かないよう注意!

⑤大きめのボウルに氷水を入れ、冷やす

!冷やしている間はキッチンペーパーを1枚引いておく(ふたについた水分がボウルに落ちないようにする)

⑥常温になったらタッパーに入れ、冷蔵庫で冷やす

⑦2〜3時間おきにかき混ぜる

!かき混ぜずに固めてしまうと、完成後にタッパーから外れなくなります…

⑧固まったら完成


これだけです!

他のレシピを見てると、泡立てないといけなかったり…生クリームやバニラエッセンスを入れたり……専用の機械を用意したり………と難しそうなイメージがあったのですが、全部省いても美味しく作れました!

味は市販品と比べてもあまり変わらず、むしろ甘さが調節できる分、美味しく感じました
市販のだと最後の方甘すぎると感じるのですが、これだと最後まで美味しく食べれます

食感は市販のに比べると氷感が強めで、シャリシャリして美味しいです
夏にぴったりな感じです

冷凍なので1ヶ月を目安に食べるのが良いと思います

ちなみに、ジャムやぜんざいを混ぜたり(④〜⑥あたりで混ぜる)、ココアを溶かしたり(③で入れる)しても美味しいです

いちばんのおすすめは紅茶です!

③の時にティーバックを入れて抽出し、④の時に取り出します



それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました