暇なオタクのぼそぼそ

あらゆるジャンルのオタクをしています。主にお笑い、音楽、アイドル、小説、漫画、掃除が好きです。すごくオタクです。お手柔らかにお願いします。

液体石鹸で食器を洗ってみた②

食器用洗剤を液体石鹸に変えるデメリットは?

主に2つあります


泡がすぐになくなる

デメリットというほど悪い気はしませんが、
とにかくすぐ泡がなくなります

1プッシュにつき2〜3個洗える感じでしょうか

結構頻繁に追加しないといけません

これはすこし面倒ですね…


しかし、普通の石けんならすぐ泡がなくなるのに、
食器用洗剤は泡持ちをよくするために薬品を入れている……
と思うと、まあ仕方ないのかなと思います

それが普通なんだな、という感じです

石けんカスが気になる


最近はもう慣れましたが、
最初はすすいだ水の濁りが気になりました

これは多分石けんカスだと思います

まあこれも石けんだから普通出るよな〜という感じで、別に嫌な感じはありません


むしろすすいだ後の水が泡まみれにになる洗剤の方が……

(もともと洗剤が苦手だったのに液体石鹸が良すぎたのでアンチ・洗剤みたいになっています笑)


気になるのはこれくらいですかね
どうでしょうか?
個人的にはこれくらいなら全然許容範囲です!

もう洗剤には戻れないな〜と思います

変えるのに挫折や抵抗がある理由は?


調べてみると、
石けんで食器洗うのに挫折や抵抗がある方もいるみたいです

主に3つの理由を見つけました



固形石けんで試した

→固形石けんでやるのは大変そうですよね
泡立てるのめんどくさそうだし…

あと個人的に手洗いの時もそうなんですけど、石けんをこすりつけて泡立てるのが苦手なんです
汚れた手だと石けんも汚れそうだし、食器洗う時は汚れたスポンジで泡立てることになるじゃないですか

これは液体でプッシュ式にしたら解決するのではないでしょうか?


香料付きだった

→匂いなしを選びましょう!


洗浄力が弱い

→これを言っている人かなり多く感じたんですが、個人的には思ったことないです

おそらく、汚れ食器を放置したままにしたり、油汚れを予洗いなしでやろうとすると、
そう思うのかもしれません

油汚れは熱湯をかけるか、石けん水でしばらく放置しておくかすると、普通に落ちます

それでいうと食器洗いが嫌いで、暇な時にまとめて洗うタイプの人は向いていないかもしれないですね

汚れた食器を放置せず、
食事が終わったらすぐに洗える方なら特に感じないと思います

食器用洗剤のデメリットは?

食器用洗剤にもデメリットはありますよね

ぬるぬるする

→詰め替えの時にちょっとこぼしただけで容器がぬるぬるするので、
毎回詰め替え後に水で洗い流さないといけなかった

手が荒れる

→洗い終わると毎回手がガサガサになる

(手袋をするという手段もありますが、
その手袋の手入れも面倒だし、
使い捨てはもったいないと思いためらっていた)

成分がわからない

→飲んじゃいけない薬品で洗った食器で食べるのどうなの?と心配でした

もしちゃんと洗い流せてなかったら洗剤が口に入るわけですから…


④代用できないのが不便

→食器用洗剤がないと洗えないと思っていて、
常に残量や詰め替えがあるか気にしないといけないのが面倒だった

などなど

まとめ

食器用洗剤にも液体石鹸にもメリットデメリットはあります!

自分のニーズに合わせて選択するのはいかがでしょうか?

個人的に、

○手荒れが気になる方

○すぐに食器を洗える方

○在庫管理を楽にしたい方

には液体石鹸をおすすめします


ちなみに今使っているのは無添加泡のボディソープ大容量 1350mlというものです


これです
楽天で購入できます

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました