暇なオタクのぼそぼそ

あらゆるジャンルのオタクをしています。主にお笑い、音楽、アイドル、小説、漫画、掃除が好きです。すごくオタクです。お手柔らかにお願いします。

液体石鹸で食器を洗ってみた

開いてくださりありがとうございます☺️

マルセ ミオと申します


1ヶ月ほど前から、食器用洗剤の代わりに液体石けんを使っています

今使っているのは無添加泡のボディソープ大容量 1350mlというものです



これです
楽天で購入できます

ボディソープ……?と思われるかもしれませんが、これは成分に水と石けんしか含んでいないんです

石けんに何が入っているのかはわかりませんが、普通の洗剤に比べたら安全そうなイメージがあります

なので大丈夫かな〜、と思ってます(適当)

ボディソープ用って何か違うんですかね……?
まあ香料も入ってないし体洗える洗剤なら口に入っても大丈夫だろうと思うことにします笑

(心配な方は食器用のものを買うのをおすすめします)

ざっくり1kg500円くらいだとして、すんごく安い食器用洗剤と比べたら高いかもしれませんが、
この値段で手荒れもしなくなるし在庫管理も楽になるし安心感が手に入るなら満足です!

これを泡で出てくるタイプの容器(100均)に入れて使っています


液体石鹸に変えたらストレスフリーになった


食器用洗剤をボディソープ用の液体石鹸に変えてみたら……

めちゃくちゃ良いです



○手荒れしなくなった

→手荒れが本当にひどくて、今までは洗った直後すぐに手がガサガサパサパサ

それが洗剤を変えただけでかなり改善されました

食器用洗剤の時は見るからに乾燥していて、終わったらすぐにハンドクリームをつけていました
しかし、石けんに変えてからはあまり神経質にならず、気になったときにだけつけるようにしています

正直もし石けんで洗うことにデメリットがあったとしても、
ちょっとしたデメリットなら気にせず使うくらいのメリットです


○安心感がある

→手荒れがここまで治った!という安心感がものすごくあります
食器用のものはよくわからない成分が多くて少し不安だったので…

○キッチンの容器が少なくなる

→ハンドソープと食器用洗剤を兼用できるので、1本置くだけで済みます


○在庫管理が楽になる

→先述したとおりですが、ハンドソープと食器用洗剤を1つにまとめられます
あとお風呂場の洗顔料、シャンプー、ボディソープもこれ1つで代用できます

お風呂で使う時だけ、洗面所のを移動させれば良いんです

カビやすいお風呂場にはできればモノを置きたくないですよね?

兼用すればお風呂場のスペースも空くし、残量を気にする本数も減るのでとっても楽です

 
メリットたくさん!
本当におすすめですが、
デメリットというか気になる点も少しだけあります

長くなったので、また次の記事で書こうと思います
それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました